1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 岡山県総社市立昭和小学校:授業・講話

WORKS

実績紹介

岡山県総社市立昭和小学校:授業・講話

1 期日

2021年7月30日

2 参加者

13名

3 内容

1  新学習指導要領の読み方と授業での活用法 【40分】
2  全国学力学習状況調査の分析と授業での活用法 【40分】
3  教科書教材を使っての授業の実際 【40分】
4  令和に求められる教員の資質・能力 【15分】
5  質疑応答 【5分】

4 感想

■国語の教材や授業への見方・考え方が変わった。意識の差を感じた。

■どんどん時代が進んでいっており,自分自身もアップデートしていかなければならないと痛感しました。夏休みの期間を使って,2学期の教材研究をして,少しでも今日教えていただいたことを生かしていきたいと思います。まずは,音読の指導や漢字の指導など,すぐにできることも始めていきたいと思います。

■とても分かりやすい研修をありがとうございました。 学習指導要領と実際の授業との、つながりが見えづらかった点が具体的な事例により明確になりました。ベテランの先生方が「なぜわかりやすい授業ができるのか」が垣間見えました。ぜひ、8/2も参加させていただきたいです。

■ICTスキルの向上は教員、子どもたちとも必要だと思います。ただ、基本的な読解も教員、子どもたちともに低下しているようにも思います。短い文章をきちんと読む力の育成(係り受け、照応、同義文の判定等)も大切にしていきたいと思います。

■テーマを分けて説明してくださったので,自分の中で整理しながら話を聞くことができました。「スキル」について質問をしてよかったです。危うく間違えた解釈のままで授業をするところでした。これからの子どもが求められていることを理解しつつ,そのために必要な自分の力を身に付けていきます。

■学テの問題の意図や背景などを教師側(させる側)として考える視点が新しく感じました。6年生担任として、深く分析することなくきていたことが恥ずかしく思うとともに、来年度からの問題に対して、今日学んだことを活かして、自分から分析していきたいです。

■今日は本当にありがとうございました。1年担任です。「うみのかくれんぼ」を2学期に行いますが、とても勉強になりました。今までの指導内容を見直し、もっと教材研究をしていこうと思います。児童が楽しみながら、でも説明文の学習の基礎基本を学べるよう工夫していきたいと思いました。笑顔と言葉をけずることも意識していきたいと思います。

■新学習指導要領に改訂された背景を知ることができ,今後の学校教育に何が求められているのかということがとても良く分かりました。また模擬授業を通して,国語科の授業の具体的な発問や教材研究の仕方についても参考になりました。社会で役に立つ力を身につけさせるためにという大きな視点で,教材研究していきたいと思います。

■具体的に指導方法を教えてもらえてありがたかったです。先生の笑顔が素敵でした。

実績紹介