1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 岡山県総社市立昭和小学校:校内研修

WORKS

実績紹介

岡山県総社市立昭和小学校:校内研修

1 期日

2021年9月9日(木)

2 参加者

13名

3 内容

オンライン授業の教育技術(スキル)について

4 感想

■オンライン授業ってどんなものなのか,自分にもできるものなのかがとても不安でした。今日の研修で,オンライン授業におけるポイントを教えていただくことで,少しイメージがわいてきました。すぐにはできないと思いますが,自分も挑戦してみようと思えるようになったので,学校で少しずつ挑戦してみたいと思います。オンライン授業が導入されるまでに,子どもたちにも準備をさせ,自分も何度か挑戦してみたいと思いました。本日は,お忙しい中,ありがとうございました。
■どうしたらいいのか不安に思っていたことが少し解決できたように思います。日ごろから支援が必要な児童へのポイントも見えたのではないかと思います。有意義な時間でした。
■事例を交え、ポイントを押さえて教えていただいたので、大変分かりやすく勉強になりました。今後に生かしていきたいと思います。
■画面越しで子どもたちがどんな行動をしているのか把握することは大変なんだろうな、と思いました。受け身の授業にならないように、指名、発問、指示の仕方など、勉強になりました。もしオンラインになった時は、今日教えていただいたことを実践していきたいです。ありがとうございました。
■具体的な指導を実際の様子を見せていただき、自分自身がオンライン授業しているイメージが少しもてました。オンライン授業であっても規律が大切と言われ、内心ドキッとしましたが、話を聞くときの”画面”など、子どもたちと合言葉のようにしていけたらいいなと思います。本日は貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。
■本日はありがとうございました。オンライン授業について不安に感じていたのですが,椿原先生にポイントを教えていただき,オンライン授業というものの想像ができました。事前準備のポイントや学習規律など,すぐに活かせるような話ばかりで大変勉強になりました。ありがとうございました。
■普段の授業にも通ずるところがあり,大切なところは共通しているなと感じました。学校に児童がいる間にしておくべきこともお聞きできてよかった。実際にオンライン授業になった際には、5つのポイントを意識して授業をしていきたい。
■オンライン授業の必要が迫られ、自身のクラス(6年生)でもMeetを使ってオンライン授業風をしてみました。一番に思ったことは、対面授業での技術が、オンライン上では全く通用せず、授業時間をいいものにできず申し訳なさをとても感じました。今回の研修で、これから使える技術、絶対守るべき原則等、使ってみたくなりました。しっかり復習し、教材を作り、児童が「オンラインでも勉強ができた!」と思えるような授業づくりを目指していきたいと思います。ありがとうございました。とても学びの多い30分でした。

5 写真

実績紹介