1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 浦添市立神森小学校:授業・講話

WORKS

実績紹介

浦添市立神森小学校:授業・講話

1 期日

2021年1月19日(火)

2 参加者

45人(教諭)
110人(児童)

3 内容

授業・講話

4 感想

児童感想①
この前は5年生のために国語の授業をしてくれてありがとうございました。ぼくは、椿原先生の授業は分かりやすくて楽しかったです。文章で40字以上50字以内で書くという問題は苦手で解くことができなかったけれど、先生の授業で、最初は資格で囲み線でつなぐ、つなぐことができなかったらエアーラインでやるということがわかりました。この授業のおかげで次から解けそうです。6年生になっても椿原先生が教えてくれたことを頭に思い浮かべ問題をがんばりたいです。

児童感想②
椿原先生、この前は文章問題の解き方について教えていただきありがとうございました。私は、この前習った「+α作戦」を文章問題に生かしていきたいです。「+α作戦」を使うと、この問題はどこの場所を聞いているのか「エアーライン」を使って解くことができるからです。それに、椿原先生に教えてもらうまでは、「~字以上、~字以内」に注目していました。ですが、、椿原先生に教えてもらうと、注目するのはそこではないとわかりました。私は、今までこのような文章問題はとても苦手でした。ですが、椿原先生に教わったことを使えば、苦手ではなくなると思いました。この前は、本当にありがとうございました。

児童感想③
椿原先生の授業を受けて、椿原先生は、わかりやすく教えてくれるすごい先生だと思います。最初は、苦手な教科で、リモートなので緊張と不安でいっぱいでしたが、「+α」や「エアーライン」などで、わかりやすく教えてくださったので、すごい方なんだと思いました。椿原先生の授業で苦手だった国語も、少しできるようになりました。お時間をいただいて、わざわざ授業をしてくださったので感謝の気持ちでいっぱいです。もし、また授業をする時が来たら、椿原先生とまた授業がしたいです。

児童感想④
私は、毎回長い文章を解くのが苦手です。だけど、椿原先生が「まるでかこむ」「線で結ぶ」「エアーライン」「プラスアルファー」という言葉を使うとやりやすい、わかりやすいということを教えてくれました。実際やってみて、このやり方は、わかりやすいしやりやすいなと思いました。次の学習に生かしたいです。

5 写真

実績紹介