愛知県春日井市国語研究会:講演会
1 期日
令和3年7月27日
2 参加者
50名
3 内容
【演題】
国語科の最新課題に取り組み
【詳細】
新学習指導要領の改訂の意味
学力調査問題の意味
若手に必要な国語科の指導スキル
構造を意識した説明文の指導法
構造を意識した物語分の指導法
4 感想
■明日から使える内容でありがたかったです。図読法にも挑戦したいと思いました。クラウドばかりに目がいっていましたが、基本的な学習も大切にしていきたいと改めて思いました。
■今の自分の授業に足りないところ、必要なところがはっきりとしました。お話を聞きながら子どもたちの顔が浮かびました。それは、この子に力をつけてあげられるかなという思いです。教材研究の方法とても参考になりました。よい発問の為に論文をあたってみます。論文についての部分は同じ学年の先生にお伝えしたいと思います。
■中学生を見ていますが、写し間違いのミスが多く見られます。初歩的な訓練が大切であると感じました。自分自身の学びをしっかり行った上で授業につなげていきたいと感じました。