茨城県つくば市立松代小学校:校内研
1 期日
2024年5月31日(金)
2 参加者
児童30名
職員25名
3 内容
①飛び込み授業 基礎的読解力指導~物語のあらすじをつかむ~
5年生 東京書籍 物語「世界でいちばんやかましい音」
②講演会 「全国学力・学習状況調査の分析と授業改善の視点」
4 感想
(職員の感想)
・指導者としての心構えや基本的な技術を簡潔に示していただき大変参考になりました。また、ずっともやもやと感じていた指導の疑問の答えもお示しいただき、すっきりもしました。短い時間でしたが大変有意義でした。ありがとうございました。
・物語を三つの視点で読むという学習は、今度やってみたいなと思いました。また単元の最後に図書室で実践を行うのもやってみたいです。ありがとうございました。
・大変有意義な研修でした。授業参観では、まず準備が素晴らしいと思いました。児童を飽きさせず、テンポが良かったです。スピード感がありました。そのためには、入念な教材研究が必要で、どの児童にも分かりやすく、集中できるような仕掛けがたくさんされていたと思いました。講義では、児童全員に対する確認や褒めることの大切さを改めて学びました。私の場合1対1や1対2で日本語が苦手な児童に指導するのですが、細かい部分で直してほしいことが目に付いてしまい、ついつい指摘、指導することがが多くなってしまいます。改めて児童を温かく受け入れ、褒めることの大切さを痛感しました。学習の振り返りについても、新しい考えをどんどん取り入れていく必要を感じました。教室の特質上、教師と児童1人や2人で学習することが多く、個人が(たくさんの)友達の考えを受けて、「自分の考えが変わった」ということは難しいのですが、少人数指導のメリットを生かし、児童がよりよくみえるように研鑽していきたいと思います。本日は大変ありがとうございました。
・ご指導いただきありがとうございました。ひとつひとつの方法に込められた考え方がとても勉強になりました。先生のお話しを聞いて授業づくりをいつもよりちょっとだけ丁寧に取り組んでみようと思いました。
・私も教員の2-6-2の、2の部分の人なので、周りの人を見ながら頑張ります。
・本日は、ありがとうございました。残念ながら授業を参観することができませんでした。講話を聴かせていただき、「取り残さない授業5」や「物語のあらすじのつかませ方」等、興味を惹かれたことがたくさんあり、参観して先生のリズム・テンポを感じてみたかったと強く思いました。
・ことばを削ることの大切さがよく分かりました。来週から実践したいと思います。本日は、ありがとうございました。
・授業のスピードが速く、子供たちがのめり込んで受ける態度に驚きました。次からの授業で1つでも多く取り入れたいと思います。
・本日はありがとうございました。心地よい緊張感が大切だということ、心に沁みました。また、授業内外において、言葉の量が多い気がしているので、話す時の言葉の量を減らすことを意識していこうと思いました。
・椿原先生の短く的確な指示出しや、テンポのよい授業にぐっと引き込まれました。私も授業でいらないことをグダグダ言っているなと反省しました。さっそく月曜日からの授業に生かしたいと思います。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
・声を出す訓練、毎日暗唱をさせて行っています。以前TOSSのセミナーで椿原先生の朝の会の様子を拝見したことがあり、すごい!!と思いました。椿原先生のように、学習した様々のことをものすごいスピードで言わせるところに至っていませんが、暗唱だけでも子どもたちに発信力がついていることが実感できています!ありがとうございました!!
(児童の感想)
・椿原先生は、ちゃんとした基礎ができていて、ちゃんと国語のルールなども教えてくれて楽しかったです。
・いつもより緊張感もありながら集中できて楽しく授業ができました!
・授業の教え方がうまくて、勉強になった。
・緊張したけれど椿原先生に教えてもらえて楽しかったです。
・しゃべってから書くことでスラスラ書けました。
・勉強するときに気をつける所や書き方について教われてよかった。
・分かりやすくて、とても楽しかったし、ためになりました。
・少し怖かったけど授業はとてもわかりやすかったです
・いつもより、少し違う授業ができて新鮮でした。(楽しかった)
・いつもとは、違う国語の授業をやれて、いつもとは違う緊張感もして、どきどきとワクワクでっぱいでした。
・とても分かりやすく、途中で丸をもらえたのでやる気が上がった。
・いつもよりも集中できたのでとても嬉しかったです。
・分かりやすくて面白かったです。
・授業が分かりやすかった。
・椿原先生の授業はとても授業の進むスピードが速く、教え方もわかりやすかったので、とても楽しかったです。椿原先生の授業をまた受けたいです。
・わかりやすくて楽しかった
・程よい緊張感でした。一度ずつ声に出してから書いたり、先生に見せなくちゃいけないことで、早く書かなくちゃいけないと自分を催促できました。
・細かいところまで指摘してくれ集中できた
・最初は緊張したけどなれてきて楽しかった。
・一人一人の行動を見ていてしっかり丁寧に授業をしていた
・楽しくてわかりやすくて事業にすぐ集中できました。
・緊張したけど説明がわかりやすかった
・少し怖かったけどちゃんと勉強できた。
・分かりやすく、きんちょうしたけれど、楽しかった。またやりたいです。
・ノートを書くときに一行あけて書くと言われて、やったらすごくノートがみやすかったです。
・ほかの先生よりてきぱきやっていてやりやすいなと思いました。
・指で追いながら読むと場所が分からなくならなかったからよかったです。
・緊張しました。
5 写真
6 HP紹介
https://www.tsukuba-school.jp/topics_school.php?category=26&tag_code=175