島根県出雲市立須佐小学校:校内研
1 期日
2024年6月14日(金)
2 参加者
19人
3 内容
・3年生示範授業、国語科において物語文「ワニのおじいさんのたから物」(東京書籍)の第1時を行っていただいた。
・一斉指導の中で、あらすじに関わる文章の見つけ方、ノートのまとめ方等を子どもたちが取り組んでいった。
・テンポのよい授業の流し方や子どものほめ方、学習規律の整え方等、大変参考になった。
・基礎的読解力についての講話では、いくつかの物語文の読解の仕方について、具体的な子どもへの発問の仕方等ご指導いただいた。
・図読法のよさや動作化を取り入れる大切さについて、学びを深めることができた。
4 感想
1.授業の感想
・示範授業が始まり、「この子たち、こんなに声を出していたかな?」「普段はもっと小さい声だったはず・・・」と感じました。授業前の数分のやり取りの中で、子どもたちにスイッチを入れられたのが分かりました。
・「緊張した時に人は成長する」との言葉に、「そうか確かにそうだ」と感じながら、では、自分は今までそのような授業を心がけてきたかというと・・・。「この子は、○○だから指名するのはやめておこう」などと、配慮したつもりが挑戦するチャンスをうばっていたことが多々あったように思います。小さな挑戦でいいからチャレンジさせる、そういう雰囲気をつくることが大切だと再認識しました。
・先生の授業には、国語という教科だけに限らない授業におけるマネジメントがたくさんあったように思います。子どもが反応したときに、すかさず「すごいな」「合格」「すばらしい」と評価言を与え、それが子どものやる気につながる。