相良村立相良中学校:校内研
1 期日
2024年9月4日(水)
2 参加者
47人
3 内容
令和6年度 第2回相良村小中合同研修会
(1)授業参観
(2)示範授業「全国学力学習状況調査中学国語の記述式問題」
(3)講演
4 感想
生徒1 私はいつもこのような問題を見たら難しそうと諦めていたけど、今回の授業を通して、4つのスキルを使うと簡単に解けることが分かりました。今後は4つのスキルを活用して、問題にチャレンジし、正答率を上げていきたいです。
生徒2 とても勉強になりました。丸を付けたり、線を引くだけで、その分を探すときにとても早く見つけられてすごいと思いました。前、テストで同じ問題を解くときには、一文字も書けていませんでした。でも、今回でコツをつかめたので、これからは今回学んだことをしっかり使っていきたいです。
教師1 師範授業では、全学調の国語の内容ということで、生徒も一緒に参加させていただき、ありがとうございました。テストの傾向が良く分かり、解き方の4つのポイントを学ぶことができ、生徒共々大変学習になりました。講演会でも、前回とはまた違った新たな気付きがあり、学ぶことが多くありました。探求型の授業ということで、大人も楽しめた学習でした。今後、このような学習ができていくように、工夫していかなければと思いました。今回も、たくさんの学びがありました。ありがとうございました。
教師2 講演会では、「持続可能な地方分散型社会への誘導」という言葉が印象に残りました。子供たちがふるさとのよさを感じることができるように,児童期の今しかできないことを考える必要があると感じました。
教師3 小さいことでも褒める。丸を付ける。簡単なことですが丸を貰った生徒の表情が柔らかくなっている様子をみて中学生でもこんなに表情にでるんだと感じた時間でした。自分自身も楽しく学べた時間になりました。