茨城県つくば市立松代小学校:校内研
1 期日
2023年5月29日(月)
2 参加者
52名
3 内容
松代小の研究主題 「自ら進んで考え、学ぼうとする児童の育成 ~児童同士をつなぎ、主体性・協働性を高める授業づくり~」
国語・東京書籍・説明文「サツマイモのそだて方」第一時(事前指導なし、説明文単元についての全体的な指導)
4 感想
児童の感想(小学2年・27名)
・つばきはらせんせいがじゅぎょうをしてくれておもしろいし、たのしかったし、いろいろなことをおしえてれたから、かんたんにわかった。ありがとうございました。
・つばきはら先生が「ます」と「です」のどちらかをつかって文をつくってください、というしつもんを出しました。ぼくは「サツマイモのそだて方をおしえます」といいました。そしたら、つばきはら先生がほめてくれました。こんどから「です」と「ます」をつかおうとおもいます。つばきはら先生にまた2-2にきてほしいなとおもいました。
・今日つばきはら先生の国語のじゅぎょうは、とくべつでたのしくてしっかりべんきょうができてうれしかったです。ほかのクラスの先生たち(ちがう学校の先生たち)も見にきていて、とてもきんちょうしました。つばきはら先生はおり本先生のともだちでおもったより大きくて、やさしかったです。つばきはら先生はにこにこしているからにこにこ先生とよばれていて、ほんとににこにこしていました。また、つばきはら先生にじゅぎょうをやってもらいたいです。また3年生でもじゅぎょうをやってもらいたいです。(4,5,6年生もやってもらいたいです)大人になったらおともだちになりたいです。ほんとうにたのしかったです。またじゅぎょうをしてもらいたいです。
・つばきはら先生の国語のじゅぎょうでひらおかかいとさんが、なんかいもさされていたのにすぐにこたえてた。ぼくは3かいぐらい手を上げてた。あとつばきはら先生の国語のじゅぎょうがたのしかった。
・しゃしんがいるのかなくていいのかがむずかしかった。つばきはら先生にあえてうれしかった。そういうときに、いつもどおりにやっておかないで、きちんとしてしっかりやることがわかった。ほかの先生もきてくれてうれしかった。そしてとくべつなじゅぎょうなので、うれしかったです。ほかの算数や音がくでも、じゅぎょうをやってほしいと思いました。
・サツマイモのそだて方のべんきょうをしました。きょうかしょに、しかくとか丸をかきましょうと言ってました。しゃしんを見てどこにあるかクイズをしました。先生のじゅぎょうのクイズがおもしろかったです。
・つばきはら先生のじゅぎょうで、すごくべんきょうできたし、ほめられてうれしかった。
・つばきはら先生がわかりやすくせつめいしてくれた。みんなの頭をよくしてくれて、こまかく言ってくれた。
・つばきはら先生とべんきょうしたとき、べんきょうはむずかしかったけど、べんきょうがたのしくなりました。
・ひらおかかいとさんが小さい声だったけど、がんばっていました。いつもとちがう先生でしんせんなかんかくがした。またつばきはら先生のじゅぎょうをうけたいなと思いました。ですとかますとかを多くつけるようになった。
・いつものじゅぎょうとはちがっていてたのしかったです。
・今日つばきはら先生のじゅぎょうがありました。先生が言ったことばを文の中からさがすのがたのしかったです。文の中からことばをさがすと文しょうのいみがわかりやすくなりました。じゅぎょうのあと、サツマイモのそだて方について、しりたいとおもいました。
・つばきはら先生と国語の教科書の「サツマイモのそだて方」の読むれんしゅうをしました。せなかをのばして、足をゆかにつけて、つぎのページをすぐに読めるように人さしゆびをはさむといいと言っていました。クイズもあってたのしかったです。
・きょうの5じかん目につばきはら先生が国語のサツマイモのそだて方を教えてくれました。やさしい声でした。クイズがたのしかったです。じゅぎょうがわかりやすかったです。しらない先生がうしろにたくさんいてきんちょうしました。また、つばきはら先生のじゅぎょうをしたいです。
・つばきはら先生とやったじゅぎょうのサツマイモのそだて方がたのしかった。
・きょうは国語の時間につばきはら先生がきてくれました。やさしくものしりでした。あと、かいとくんとムルワットさんが小さい声でもがんばっていました。だから、その二人はのびると思います。つばきはら先生のじゅぎょうをうけて思ったことは、すごい先生だな~とさいしょに思っていたけど、本当だったことにはおどろきました。分かりやすいせつめいをしてくれたからです。ぼくはプロ中のプロだと思います。もっと国語をすきになれました。「やる気は目とせ中から出る。」言ばが一ばんいんしょうてきでした。
・つばきはら先生といっしょにべんきょうできてうれしかった。あとつばきはら先生のじゅぎょうがたのしかった。つばきはら先生がにこにこしててうれしかった。
・きょうの五じかん目の国語のじかんのつばきはら先生のじゅぎょうがとくべつでたのしかったです。
・きんちょうしたけどたのしかったしやさしかった。いつもとちがうのできんちょうしたけどたのしかった。すこしきびしかったです。
・つばきはら先生のじゅぎょうでしつもんされたらかならず「です」のことばを言うのがわかってよかったです。まえの人とおなじこたえだったらちがうこたえを考えて言うのがわかってよかったです。国語のせつめいがわかりやすかったです。