1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 愛媛県西条市立丹原小学校:校内研

WORKS

実績紹介

愛媛県西条市立丹原小学校:校内研

1 期日

2023年6月13日(火)

2 参加者

教職員35名

3 内容

1 椿原先生による特別授業 5年 国語 「見立てる」
2 講話 「基礎的読解力指導法(説明的文章)~読解スキル7~」

4 感想

■誰も取り残さない授業を見て驚き、感動しました。追いつけない子は先生が話している間に時間を作ったり、読み終わって座っている子にも音読させることで、音読に時間がかかる子が目立たないようにしたり、と細かな支援をされていて、取り残さないということはこういうことなのかと理解しました。小さなことですが、知らなかったらできないことだったので、明日から私も実践したいと強く思いました。また、授業の内容だけではなく、高学年として大切なことを話し、要所で繰り返し行いながら褒める。これを4月にすることが大切なんだと学びました。

■ピリッと張り詰めた緊張感のある教室の空気。リズムとテンポのある授業展開。誰一人取り残さない明確な発問・指示と即時の確認・評価(「合格!」、全員のノートに丸つけ)。価値づけの言葉掛け(「伸びる子は挑戦する」「緊張したときに成長する」「作業スピードが大切」「一回でやる、一人でもやる、一番にやる」)
子どもたちの「先生に認められたい!」という思いが表れた姿勢・まなざし。
特にこれらのことを学ばせていただきました。

■社会に出ると説明文を読む機会が多いからこそ、説明文の読解力を児童に付けさせたいと思いました。その中で特に、リライトとトピックスセンテンスの作業が印象に残っています。ノイズをなくすことですっきりした分かりやすい文になり、低学年の児童にとってやさしい文になると思いました。また、リライトすることで、自分の考えをまとめる時の手立てにもなると感じました。教科書にある説明文だけでなく、初めて会った文に対して抵抗なく読解させるために、説明文の読み方を教えていきたいと思いました。

5 写真

6 HP紹介

https://tanbara-e.esnet.ed.jp/blogs/blog_entries/view/8/6567d9d48f019535cfadae23b45aee0f?frame_id=11

 

実績紹介