東京都青梅市立第一小学校:授業
1 期日
2022年3月15日(火)
2 参加者
58人
3 内容
椿原先生をお招きして、全国学力調査「面ファスナー」の授業をオンラインにて実施。
5年生2クラスにて実施。
4 感想
【授業を受けた児童の感想】
・45分間が凄い早く感じました。楽しかったです。国語などの授業で使う時があったら覚えておいて使っていくようにします。
・トピックセンテンスっていう方法がすごく使えるし、本当に内容が伝わるのでこれからも使っていこうと思いました。説明文を書くときもこの方法で書けば書きやすいのではないかなと思いました。
・印を付けたら分かりやすくなって楽しかったです。一回、一回終わったら手を上げたりしてだれが何を終わったかわかるからいいなと思いました。
・ぼくは初めて知ったことがたくさんあり、途中で分からない時がありました。けれど、椿原先生のわかりやすい説明のおかげでわかるようになってきました。ありがとうございます。
・とても楽しかったです。時間がとても早く感じました、それに国語は苦手だけれども、椿原先生の話で国語が楽しいと思えました。
・まるで囲んだり、線で結んだりする方法をこれから国語のテストや教科書などにこれからも使っていこうと思います。
・今日の授業はとても楽しかったです。これで学力テストもできる気がします。私は、国語の授業をあまり楽しくないと思っていました。でも、椿原先生のおかげで国語の授業を楽しくできそうな気がしました。椿原先生に教わったことを生かして、これからも頑張りたいと思います。
・国語の授業がとても楽しくなった。時間が早く感じた。1,まるで囲む 2,線で結ぶ 3,エアーライン 4,プラスα(+α)の4つだけで、文章問題がクリアできるのはすごいと思った。私は、国語の授業の中で「文章問題」が苦手なのでよくわかって良かった。
・いつもより集中できたし、少し身についた‼と実感した。作文は苦手だったし、あまり細かくは覚えようなど思わなかったけれど、ちゃんと囲む結ぶが役に立っていたり、わかりやすい、身についたりというところがテストなどに使える。そして、実際受けてみてもう少し学びたいと思えた。
・すごく授業が早いと思いました。細かく教えてくれたからいいと思いました。国語が嫌いだったのにこのときは時間が早く感じました。先生の授業での教え方がすごくわかりやすかったです。いつもテストや授業でわからないことが多かったけど作業ですごくスラスラととけたと思います。椿原先生はすごいと思いました。これを授業やテストで生かしていこうと思いました。これからも先生が教えてくれた作業もこれからいっぱい使っていこうと思いました。
・速く、分かりやすく教えてくれたので楽しかったです。でも、ちゃんと聞いていないと置いてかれるくらいのペースだったので、周りが関係なく自分の授業に集中できました。ちゃんといつも先生の話を聞いているけど、なぜか久しぶりにちゃんと授業を受けたと感じました。先生のおかげで、とける問題が増えたと思います。それに、先生が誰になっても今日自分はここまでできると感じたのでこれを毎日続けたら、自分の力がもっと伸びると思いました。これから絶対に覚えておこうと思ったのは「①丸でかこむ」「②線で結ぶ」「③エアーライン」「④プラスアルファ」です。答えは「本文に書いてあるよ」など色々教えてくれてありがとうございました。
・今回の授業で、丸で囲んで線を引けば、難しい問題も簡単に解けることを知りました。私は漢字が苦手なので、漢字を覚えるコツなども教えてほしかったです。私は、少しのことで頭を使わずに簡単に解けるんだ〜と思いました。先生のルールは、少なくて難しいルールだったけど頑張って最後までできて良かったです。最初は、「普通の授業じゃないの」と思っていたけど全然違くて「めっちゃ面白くて楽しいじゃん」と思っていました。塾のテストとそっくりだったので「簡単かな」と思っていましたが、思ったよりも難しくやっぱり6年生が間違えたというのもわかりました。めちゃくちゃ楽しかったし鐘がなったとき「もう終わり!」とびっくりしました。「また授業を受けたいな〜」と思いました。
・45分間5年生になって凄くたくさん考えて出来たかと思います。私は、あまり国語は得意ではありません。でも、椿原先生や、〇〇先生の言うとおりに、しっかり話を聞いて、しっかり読んでいくことをこれからはしていきたいと思います。国語の苦手なことを克復できるように先生の話をよく聞き、問題をよく読んでいきたいと思います。
・今日の授業ありがとうございました。今日の授業のおかげでたくさんのことが身につきました。中でも特に身についたものは、答えを探す順番です。「❶丸で囲む」「❷線で結ぶ」「❸エアーライン」「❹+a(プラスアルファ)」初めて知ったことがたくさんあったけどとても今後に身につくことだと感じました。ありがとうございました。
・分かりやすくて良かったです。椿原先生の授業のスピードがはやいと言っていましたが、スピードが早いからこそやる気が出るのかなと思いました。六年生になっても習ったことを生かして頑張りたいなと思いました。楽しかったです。ありがとうございました!!
・〇〇先生の授業も面白いけれど、椿原先生の授業がものすごく面白かったです。私は、授業をやっているときにいつも飽きてしまったりしてしまいます。でも、椿原先生の授業は、飽きなかったしそもそも飽きてしまう余裕もなかったから飽きずに楽しく授業を受けられました。〇〇先生に筆箱は出さないと言われていたのですが、私が考えた理由は、筆箱があると反対に気が散ってしまっていけないからだと思いました。椿原先生ありがとうございました。いろんな教科を教えてほしかったです。六年生になったら椿原先生から学んだことを生かして頑張りたいです。ありがとうございました。
【参観した教師の感想】
・はじめまして。〇〇小学校の〇〇と申します。素晴らしい授業で感動しました。一言一言をメモしたいくらい、テンポよく指示を出し、児童の行動を認め褒め、集中を途切れさせずにすすんでいく授業でした。私も的確に指示を出し、わかりやすい授業を目指したいです。ありがとうございました。また、勉強させてください。
・あの空気感というか、一作業に対してしっかり全体を把握して褒めるという指導。とても勉強になりました。ぜひ、来ていただいて直接指導を見たい程です。それほど感動というか、びびっときたというか。とにかく私自身もとても楽しかったです!
・授業開始から終わりまで、衝撃的な時間となりました。全く別のクラスを見ているようでした。本日参加した全ての子が45分間、集中を途切らすことなく学習に取り組み、力を付けました。私の学級の子供たちは「楽しかった。」「国語が好きになった。」「あっという間に終わった。」など、みんな満足していました。
指導内容が素晴らしいことは言うまでもありませんが、それ以上にオンラインとは思えない程の統率力と椿原先生と子供たちとの一体感を感じ、ずっと感動していました。子供たちは椿原先生に褒めてもらいたくて仕方がないようなくらい褒められることに喜び、名前を呼んでもらえることを喜んでいました。きっと、椿原先生には「あの子には今こんな声をかければよい」ということが明確に分かっていたのだと思います。それを画面越しでも瞬時に見取るプロの技を拝見し、何度か涙が出そうになりました。こちらの設定ミスで大画面に映ったのはコンテンツのみで、椿原先生のお顔は隠れてしまっていました。ですので、子供たちは椿原先生の声(褒め言葉)と指示、コンテンツのみで45分、集中し続けたことになります。衝撃でした。子供たちからは見えないカメラ用のクロームブックには椿原先生のお顔が見えていましたが、ずっと笑顔で温かい眼差しで、私一人で感動していました。きっと、子供たちは椿原先生の声で、椿原先生が笑顔で語りかけてくれていたことを感じ取っていたのではないかと思います。
学習の取り組み方や心構えなどもご指導くださいました。45分の授業が終わった後の子供たちの取り組み方は確実に変わりました。感謝しております。ありがとうございました。