愛媛県今治市立菊間小学校:校内研
1 期日
2024年6月25日(火)
2 参加者
20人
3 内容
1 授業参観
2 示範授業 国語『素朴な琴』(教育出版)
3 講演
⑴ 授業解説(午前中の授業参観から、その優れている点や課題、改善方法)
⑵ 対話的・協働的な学びの土台作り
⑶ 知的な国語授業づくりのポイント(発問と指示)
⑷ 汎用的な説明文指導(問いと答え)
⑸ 教科書改定の意図について
4 感想
今回も大変勉強になりました。詩の学習は、音読(暗唱)して、内容を読み取って、視写したりイメージ絵を描いたりする、知的とは程遠い展開をしていました。今日の授業や研修で受けた授業は、知的でとても楽しかったです。なるほど!!の連続でした。絶対、実践したいです。ありがとうございました。「探究学習」について、どのように授業を進めればよいか、しっくりきていませんでした。今回、自分で課題を見つけ出す場面を目の前で見せていただき、わくわくしました。「授業って生きている!」と感じました。経験の浅い子どもたちは少し戸惑っているようでしたが、こうして授業を積み重ねることで、子どもたちの中に、探究学習の型ができてくるのだと分かりました。
5 写真
6 関連リンク
https://kikuma-e.esnet.ed.jp/plugin/blogs/show/1/2/1621#frame-2