宮崎県都城市立志和池小学校:校内研
1 期日
2025年1月23日(木)
2 参加者
・26名
3 内容
①授業:4年生を対象とした全国学テ記述式の指導
②講演:日本の令和型教育の実現を目指して
〇主体的・対話的で深い学びの実現のポイント
〇個別最適で協働的な学びを実現する授業
〇質疑応答
4 感想
「個別最適な一斉授業」と名付けられた授業は圧巻でした。全員参加、全員理解、全員が学ぶことを楽しめる授業でした。子ども達が先生にどんどん引きつけられ、支援の必要な子の様子を見取りながら、進められていました。そして、あらゆる場面で授業のユニバーサルデザイン化もされ、支援の必要な子が活躍し、自信をつける。子どもが変化する姿を目の当たりにし、講演の内容もスイスイ入ってきました。不易8割、流行2割に象徴されるよう、ベテランと若手がタッグを組む必要性を改めて感じました。今後もICTの活用、進化は進んでいきますが、規律や学級経営、教育技術など、不易の部分をないがしろにしないようにしていきたいと思いました。椿原先生の背中を追いかけ、今後も助言いただきたいです。また、よろしくお願いいたします。