兵庫県宝塚市立すみれガ丘小学校:授業
1 期日
2022年2月24日(木)
2 参加者
5年生66名(2クラス合同)
3 内容
椿原先生とのオンライン授業(教材:R3学調問題「面ファスナー」)
4 感想
<児童の感想(一部)>
○最後、「さあ、書くぞ!」となったとき、いつも何回も書き直したり、スラスラ書けなかったけど、今日はとてもスラスラ書けて、すごく納得のいく文章になりました。途中、「何でこれをするんだ?」と思っても、最後には「あ!こういう意味があったんだ」となりました。
○今日の授業は、椿原先生の説明と、前のテレビに写っている画面で、細かいところまで教えてくれて、とてもわかりやすかったです。先生が、「前のページにもどってください」や「できた人から手を挙げてください」など、1回1回の行動で指示をくれたので、とてもわかりやすかったです。
○今日の授業はとても展開が早かったです。理由は、先生はひとつのことに多く時間をとらないし、一つ一つ全員がよくわかるように、言葉を言い換えたりしてくれたからです。
○細かいところまでの考え方や問題の中に答えのヒントを知れてよかったです。そして、答えはわかったけど、そのまま写すのではなく、少しだけ言葉を変えるだけでよくなることが知れて便利だと思いました。
○今まで、ちゃんとした文章問題での作文の書き方を知りませんでしたが、今回、くわしく一つ一つ教えてくれたので、今までどこから言葉を持ってくるのかわからなかったけど、わかるようになりました。また、45分のチャイムがちょうど鳴るときに終わったので、そこも「プロはすごいな」と改めて思いました。
○授業が楽しく、とてもわかりやすかったです。そして、できたときや終わったときに、いつでもほめてくれて、とても気持ちがよくなり、もっと授業が受けたくなりました。