1. HOME
  2. 実績紹介
  3. 兵庫県神戸市立東落合小学校:校内研

WORKS

実績紹介

兵庫県神戸市立東落合小学校:校内研

1 期日

2023年8月29日(火)

2 参加者

23人

3 内容

全国学力調査の分析と授業改善
国語の授業の基礎・基本

4 感想

感想:
・3時間あっという間で、引き込まれていって、かなり充実した時間でした。実際の教材や問題を使われていたので、早く授業したいなって思いました。4年生の「春のうた」や「一つの花」など、なかなか原文まで探して教材研究はできませんが、1つでも少しずつでも近づいていきたいと思いました。そして、授業スキル、些細な声かけ、しっかりと周りの先生から学んでいきたいです。
・初任者の陥りやすい失敗や、それに対するアドバイスを聞けてほんとによかったです。耳が痛くなる話も正直多かったですが、これを受け止めて改善しないと前に進めないので、お話をしっかり落とし込みたいと思っています。すぐに実行してうまくいくかは別なので、できるものから然るべきタイミングで試していきたいと思います。ありがとうございました。

・説明文のスキルは、特別支援学級では使わないかなと、思っていたのですが、説明文を含め、問題・学習の基盤を整える事は15にできるなと感じました。今日来た娘のことをいきなり全部行う事は難しいですが、指で押さえる、まるで囲む、線を引くなど、簡単な事はやっていけると思うので、どんどんとチャレンジしていきたいです。

・算数、国語の学力テストで、子供たちに本当に足らない力をどうすれば伸ばしていけるかを、具体的に教えていただいて大変勉強になりました。ありがとうございました。国会図書館での原文「一つの花」、草野心平の詩の原文を読んで研究される素晴らしさや大切さを感じました。

・研修を受ける中でも、授業でのちょっとした工夫がたくさんちりばめられており、こうすると集中して取り組めるのだと実感しました。なんとなくする授業ではなく、どうすれば学力をつけられるのかを自分自身がしっかり学んでいかなければいけないと改めて思いました。今日教えていただいたことをまず1つ、9月の授業で使いどんどん自分の技を磨いていきたいです。

・全国学テ=難しいというイメージでした。小一からの積み重ねと言うことを、椿原先生のお話から感じ、少しハードルが下がったような気がしました。あなたなら問題を授業の中でも増やしたいと思います。自分の考えを持つ力が弱いと感じるので、正解を求めるのではなく納得解を言える子供たちを育てたいと思います。昨年、オンライン授業をしてもらった子供たちは、今も椿原先生の授業を覚えています。お世話になった子供たちに今日学んだことをつなげられるように二学期からもがんばっていきたいと思います。

・椿原先生と初めてお会いして、授業の雰囲気まで伝わるような研修でした。授業スキルの具体例がとてもわかりやすく、すぐに使える内容ばかりでとても良かったです。授業スキルについては、毎年実施し、若手も中堅も自分の振り返りができると思いました。とても勉強になったので、またお話を伺いたいです。学校全体で取り組めることを見つけていきたいと思いました。

5 写真

実績紹介